Tags: jbake static-site-generator maven java

今更ですがStatic Site Generatorと呼ばれるツールに興味があって、 自分のブログをそれでリニューアルしてみることにしました。

大人気なのはやはりJekyllです。 他にも星の数ほどあるのですが、 今回はややマイナーな JBakeを選択しました。 単体ツールとしてもJavaライブラリとしても使えるというあたりが、仕事にも生かせそうだなと。 (職場のサービスの多くはJava/Scalaベースなんで)

所定のツリー上にmarkdownかhtmlのファイルとしてブログのエントリを書いて、 必要ならassetsディレクトリ配下に画像とかを置き、 そしてビルドするだけでブログサイト全体のファイルツリーが自動生成されます。 あとはサーバにアップロードするだけでOK. 私の場合はAWS-S3にアップロードしてDNSを調整しているだけです。 これも一種のサーバレスアーキテクチャ。

ドキュメントにもあるとおり、 "jbake"というコマンドをパスに通してCLIとして使用するのが通常らしいですが、 私は将来的にAPIから利用する方法も考えたくて jbake-maven-plugin を使ってmavenですべて管理できるようにしました。

  1. src/main/jbake の配下にコンテンツを置いて
  2. mvn jbake:inline で簡易サーバが起動して常時更新されるので http://localhost:8080 で出来映えを確認しながら執筆
  3. mvn jbake:generate で一括生成
  4. mvn s3-upload でs3にアップロード(ここはまだ未着手)

そんな感じ。長年使ってたbloggerよ、さらば。