Tags: WorkFromHome

相変わらず在宅勤務しています。ここ数ヶ月の間に、自宅のネットワークを切り替えました。

photo-home5g

左端のLEDが緑色=4Gです。5Gなら青色に光るはず。

TL;DR

知人が、不動産的な事情で固定ネット回線を引くのにやたら手間取って困っているというので、「俺んち、実はこんな感じ」と話したところ思いのほか好評(?)だったため、ついでにブロクにでも書き起こしてみた次第です。

なお、私はドコモの回し者ではありません。あと「他のキャリアの似たような機材と回線はどうよ?」は知りません。auの大規模障害? レアケースを気にしすぎるとキリがないですよ。

きっかけ

結果:仕事とプライベート面

結果:費用面

通信量は?制限は?

ドコモから届いたハガキに通信量が書いてありました。5月の1ヶ月間で 149G. ゴールデンウィーク中は仕事してなかったとはいえ趣味プログラミングくらいはしてました。妻もNetflix見てたし。それでも1Tにすら遠くおよばないようです。

photo-home5g-hagaki

そしてこれがHR01ルーターの管理画面なのですが、通信量が 150.1G / 999T になっているのにご注目。30日間ごとの上限が999テラ。つまり通信量は事実上無制限ですよという意味。

photo-home5g-hagaki

所感

住んでいるアパートが古かったり、頻繁に引っ越ししたり、引っ越したくても回線を引く工事や手続きがダルいという人にとって、ドコモのhome5Gは有効な選択肢だと思います。なお、事前に届け出た住所以外の場所でhome5G使うのは規約違反だそうです。引っ越すときにしかるべく手続きすればOKでしょう。

「さすがに仕事は固定回線が必須だろ!」と思っていた古兵エンジニアな私でしたが、考えをあらためました。通信のラストワンマイル問題を解決するのは結局無線だったんや。